TBSの
ショートドラマ『階段のうた』監督しましたー。
現在放送中!毎週木曜日の21:54から。


【映画監督作品】

『ナイトクルージング』
『プラットホームアットホーム』
(宝塚映画祭グランプリ)
『春眠り世田谷』インディーズムービーフェスティバル入賞
『あの女に似てる女』(フジテレビショートショートドラマ制作部入賞)
『迷猫』
(TAMA NEW WAVE映画祭入選)
『ゴールデンウィークエンド』TAMA NEW WAVE映画祭入選)
『鍵がない』(劇場公開作)
『帰れない二人』(総務省webムービー)
『セカンドチェリープロジェクト』進行中

【テレビドラマ監督作品】

TBS『階段のうた』


【脚本作品】

中学生日記『マドンナを救え』
中学生日記『図書室パラダイス』
中学生日記『バレンタインの放課後
中学生日記『嘘つきレッスン』

中学生日記『悶々フォーエバー』
『リハビリ刑事』(刑事祭参加作品)

【PV作品】

Polysics『Kaja Kaja Goo』


【作詞】

HARCO『世界でいちばん頑張ってる君に』
空気公団『やさしい朝』








2011年5月20日金曜日

チャリTV撮影報告【木質バイオマス発電所】に行ってきました。

瓦礫でバイオマス発電をしようと試みようとしている木質バイオマス発電所「山形グリーンパワー」に行きました。所長に発電の仕組みを教えてもらい、なんと木材からガスを出す。そのガスで、巨大にクルマのエンジンと同じ仕組みだというピストンを動かし、発電をするのだそうだ。
これが発電するエンジン。「いまみなさんは、巨大なクルマのボンネットの中にいる、そうイメージしてください」と所長。たしかにクルマのエンジンを超巨大にしたような発電機。原理的には、DOHCエンジンと同じなのだそうだ。でも木のいい香りがする。ガソリン臭くない。あたり前だけど。こんな感じで、発電する中心にがんがん入っていける。福島の発電所とは違うのだ。
ちなみに、というか関係あるようなないような話だが、
この所長、A級ライセンスをもっていて、元走り屋。クルマのたとえで発電機を語るあたり、あとから考えるとなるほどーという感じ。
燃やす前に大きさに分類された木材。細かいものは、農地へ。
わりと荒いものが、発電には向いているのだそうだ。
そしてなんとこの木屑の中にカブトムシの幼虫がたくさんいるらしい。
ほんとに処理にこまってしまうくらい。
僕は、なるほど、それじゃあ、「バイオマス発電カブトムシ」として、
売り出しましょうと提案する。
所長は冗談と受け取っていたけど、僕はマジで提案していた。
子供と山形まで採りにきたいなぁ。
まぁ、それはさておき、いっしょに行ったミュージシャンのHARCOさんに
瓦礫発電の歌をつくってもらうことになりました。
近日、チャリTV勝手にCMキャンペーン「ガレキ発電推進キャンペーン」をします。
しばしお待ちください。チャリTV(http://www.youtube.com/user/charitv0311)



1 件のコメント:

  1. 「ガレキ発電推進キャンペーン」素晴らしい提案だと思います。CM、出来るのを楽しみにしています。。

    返信削除