TBSの
ショートドラマ『階段のうた』監督しましたー。
現在放送中!毎週木曜日の21:54から。


【映画監督作品】

『ナイトクルージング』
『プラットホームアットホーム』
(宝塚映画祭グランプリ)
『春眠り世田谷』インディーズムービーフェスティバル入賞
『あの女に似てる女』(フジテレビショートショートドラマ制作部入賞)
『迷猫』
(TAMA NEW WAVE映画祭入選)
『ゴールデンウィークエンド』TAMA NEW WAVE映画祭入選)
『鍵がない』(劇場公開作)
『帰れない二人』(総務省webムービー)
『セカンドチェリープロジェクト』進行中

【テレビドラマ監督作品】

TBS『階段のうた』


【脚本作品】

中学生日記『マドンナを救え』
中学生日記『図書室パラダイス』
中学生日記『バレンタインの放課後
中学生日記『嘘つきレッスン』

中学生日記『悶々フォーエバー』
『リハビリ刑事』(刑事祭参加作品)

【PV作品】

Polysics『Kaja Kaja Goo』


【作詞】

HARCO『世界でいちばん頑張ってる君に』
空気公団『やさしい朝』








2011年5月4日水曜日

取材&撮影行ってきましたー!報告(気仙郡住田町&釜石にて) 4-28

仮設住宅建設中
28日は、more treesがやっているプロジェクト、LIFE311の取材へ。それは、「地元の木材で仮設住宅を」というプロジェクトで、地元の産業を活性化させることと、かつプレハブよりも、木の方が住み心地がいいということで、その運動をすすめています。いろんなメディアで取りあげられている活動で、今回も、テレビ東京さんとか新聞社の人たちが僕たちといっしょに取材をしてました。LIFE311の活動の拠点である住田町の町長に、いくつかの仮設住宅を見せてもらいました。木はいいです。ほんとに。「仮設」というのにはもったいない気もします。(っていうか、仮設期間【二年だっけ?】を過ぎたら、新婚さんとか独身の若者とかに格安で貸したらどうだろうかと思った。)ただ、この仮設住宅。すぐに分解もできて、それをペレットにして、燃料として再利用できるということです。町長曰く組み立ても誰でもできるらしい。
いやーそれにしてもマスコミのみなさん、すごいです。僕たち新参者とちがって、ぐいぐいと被写体に迫っていきます。僕たちは町長へのインタビューを考えていて、そのタイミングを見計らっていたのですが、彼らの取材が優先され、というか隙があればがんが取材がはじじまってしまい、僕はそこに割って入れない。時間がもらえない。かつ映像が撮れない。マスコミの方々のカメラは、僕たちのカメラの前に入ってくる。逆に自分たちのカメラの前に人がくると怒る、みたいな、うわーさすがと思ってしまった。チャリTV、まだまだです。
そのあと、more treesの水谷さんたちに案内してもらって、地元の林業家のところにつれていってもらいました。ここでもナイスキャラの兄弟に出会う。松田林業の松田兄弟。林業を愛し、地元を愛する、そんな感じが言葉の端々から感じられました。ここはばっちり撮影できました。LIFE311のCMに、おそらく登場してもらうことになると思います。
チャリTVにて近日公開。

0 件のコメント:

コメントを投稿